ろくいちmini

ろくいちどーる別館 ありの~♪ままの~♪日常あれこれ

掃除機買い換えました

f:id:rokuichimini:20150803120726j:plain

上 マキタCL102DW

下 マキタCL182FDRFW

CRさんちの掃除機の故障の原因がネコのホース噛みだったとは!(>_<)

うーん、ウチの場合は私が紙パックが満タンなのに気が付かず、そのまま吸い続けてモーターが焼き切れる・・・というのを過去に何台やっちまったことか。(遠い目)

さりとて、サイクロン式はゴミ丸見えなのがズボラな私には無理そう。

それで買い換えの時に色々考えてしまい、お手軽なハンディタイプに変更。

自宅用はクイックルワイパーの代わりぐらいの性能でOKだったので、一応リチウムイオンの安い機種をマキタで選びました。

機能はホコリや髪の毛は吸うけれど、電池が少し弱ると米粒は吸えない感じです。

でも電源式の掃除機はガラスを割った時とかだけなので押入に入れてしまいました。

ドアの陰に置いておいて、ささっと取り出して掃除機がかけられるので、毎日何回も掃除してます。

充電時間も30分ほどなので、電池が切れてもイラッとしないし。

えっ?私って掃除が好きだったのか?って衝撃をうけたりして。

あのホースとか電源の取り回しが面倒だったんですねぇ…初めて知った。

通販生活からもマキタ製の機能の良い物が出てましたが、充電時間や電池交換がたいへんそうだったので悩んだ末にやめました。

そうこうしていたら最上機種も試したくなって、作業場用に購入。

げに、勢いとは恐ろしい…。

あれほど家人がエレクトロ何とかっていう会社のハンディ掃除機が欲しいと言っていたのを反対していたのに。

なんでマキタになったんだろう?

最上機種(白いほう)はぐんぐん何でも吸い込んで、作業場はもう電源式の掃除機はいらんわ〜と思うほど。

てか、モーター焼き切って、すでに無いけれど(泣)

ただ性能が良い分、充電池が重いので慣れないうちは腕がしんどそう。

マキタは工作機械なので1年保証が無いらしいけれど、まぁいいか〜?

って、とにかく気に入ったので、かなりいい加減な判断をしました。

もう電源式には戻れないって実感しています。

広告を非表示にする