ろくいちmini

ろくいちどーる別館 ありの~♪ままの~♪日常あれこれ

最近は北陸新幹線の話題

f:id:rokuichimini:20150320164257j:plain

テレビで金沢&北陸の特集、多いですね−。

金沢へは2度行きましたが、2回目はほぼ通過するだけで、金沢在住のお友だちにも会えずに帰ってしまい、後になってムリにでも時間を作れば良かったと思いました。実はひどい頭痛でホテルでほぼ寝込んでたのですが…

金沢では関東からのお客様を迎える準備で大忙し、っていうインタビューをよく見かけましたが、関西のテレビでは反対に「金沢の人がみんな大都会の東京へ行ってしまって、関西に来なくなるのでは?:泣」みたいな悲観的なものでした。

いや、確かに充分あり得ると思いますが…。

新幹線開通前に金沢駅で旅行者にインタビューしたという番組を見ていたら、ダントツ兵庫県から来た人が多くて、なんでやろー?とツッコんでしまいました。

古都の雰囲気を味わうには京都だけど、人が多そうだし、いつでもいける距離だし、じゃあちょっと足を伸ばして北陸の古都に行ってみよーってイメージなのでしょうか?

今頃は関東からのお客さんでごったがえしてるんだろうなぁ〜。

写真は2007年に行ったときの金沢駅の写真です。

駅前、あんまり人はいなくて、のんびりしてました。

再開発でビルの建て替え工事が目立っていたのが印象的です。

ふと気になるのは金沢でLCギャラリー金沢が9日間も開催されるとは!

佐世保でもイベント期間が長いなぁ。

イベントが長いとつい入り浸って、散財しそうですねぇ。

広告を非表示にする